topimage

2017-03

住宅ストック事業で補助金をもらい内窓をつける - 2017.03.10 Fri

リクシルのインプラスって久しぶりに取り付けしたけどなかなか性能が良さげです、外の音が軽減されているし
温かさも外のペアガラス単独の時より3℃くらい室内温度も上がっています、
窓だけでなく壁床天井も強化したので一概に窓だけの断熱強化ってわけではないですが
事情があって外窓を交換できない家はインプラスお勧めです。
nao17391.jpg

話は変わりますが、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000089-asahi-soci
痛ましい大型犬の事故がありました、私は以前から密林のCMが大っ嫌いでした
買い物で密林はよく使いますし、これと言って不満はないのですが、あのゴールデンにライオンの鬣をつけて
赤ちゃんと仲良くさせる意味がわからん、ゴールデンは危険でライオンは安全なのか、サファリパークで窓開けてライオンを触ろうとする子供に育ったらどうするのだ?ゴールデンも赤ちゃんが育ちお互いに存在を認識してからでも仲良くするのは遅くない
そもそも犬は犬だ人間が制御できる状態にしてから赤ちゃんと同じ空間一緒にさせるのが飼い主の責任ではないのか?
と、朝からボヤいてみる。


富良野塾の話 - 2017.02.10 Fri

FJ1554
今日、屋根裏部屋を掃除していたら、昔観た富良野塾の公演のチラシが出てきた
嫁さんと結婚する前に観に行った思い出の公演
これが見たいばかりに使いもしない拓銀(懐かしい)のカードを作って悲別を観に行きました
26年前の事ですが拓銀は倒産して、一緒に見た嫁さんとは結婚して子供を授かりその子が今25歳
当時のキャストで出演していた山下澄人さんはこの前、芥川賞を受賞されました
FJ555.jpg
一枚のチラシにいろんな思いが詰まっていて、何十年前のスーツは簡単に捨てることができるのに、一枚のチラシが捨てることができない
ラッキーの警察犬任命式でのテレビ放送(一瞬しか映っていない)のビデオとこれだけは棺桶に入れてもらうかなw

この地域には珍しいドカ雪が降った朝に隣人が凄い人だと気が付いた - 2017.01.19 Thu

恥ずかしい話ですがここ数年隣人とは交流がなかったのですね、理由はと聞かれれば些細なことで
ある時家の横で材料を加工していると、隣のおじさんが怒鳴り込んできたのです、隣接して建っている隣の物置に資材を立て掛けるなって事らしいですがかなり興奮して怒鳴り散らしています、隣接しているだけのお隣の土地に建っている物置ならば当然こちらが
謝らなければいけないのですが、我が家に50センチほど長さにして2700程はみ出して建てて何十年も使用している物置です
お互い先代の頃のやり取りなんで何があったか誰の知りませんが、自分の土地で何をしようが怒鳴られるいわれはありません。
私は物置の撤去を求めました、数か月後に撤去されたのですが、今度はおじさんから細かな嫌がらせが続きます
こちらも今思い返すとひどい言葉を吐いたと思います。
数年間にわたり何度か衝突しましたが、目を合わせない、隣が外にいるときはなるべくこちらが外に出ないとお互いに避けることで
衝突を回避するようにしてきたのですが、昨年犬を預かる事になり、脱走防止の意味で庭に廃材を利用してフェンスを回した朝に
お隣との境に(境界線の内側で自分の土地)に回したフェンスに雑草が載せられていました、早朝の誰も見ていない頃に起きだして
わざわざ他人を不愉快にさせる行動をとるというのはどう考えても普通の神経ではないと思い
おじさんではなくおばさんの方に抗議したところ、病気からくる認知が進み、家族のいうことも伝わらないまでに進行しているとの事
その話を聞いているときにも出来立てのフェンスを汚された自分としては怒りが収まらず「病気なら何やっても許されて、隣人が我慢すれって事か」って怒鳴ってしまった、おじさんの病気で一番つらい思いをしているのはおばさんなのにね。
そんで今日、ドカ雪で家の前の雪かきをしていたら隣のおばさんが重い雪を寄せていたので、良好な関係の時に雪を我が家とお隣の車庫の間の空いているスペースに雪を投げ入れて雪がいっぱいになると軽トラで投げに行っていた土地があり、そちらに
お隣の歩道部分の雪を投げ入れていたらおばさんが挨拶してくれた、おじさんは病気の状態がおもわしくなく入院中だそうで
えらく雪かきにてこずっていた模様でしたが傍らにトイプードルがリードで繋がれて大人しくこちらを見ていた
「かわいい犬ですね。」というとおばさんは「この子虐待されていた犬で、横浜から里親募集で連れてきた」となんとも驚きの発言
おじさんが認知の症状がある年齢のご夫婦で犬の里親って決断ができるその人間性のすばらしさにこちらはビックリで
他にも何か言っていたけど、耳に入らなかった
自分に置き換えて考えても、50代前半の自分は、ハピネスがいるからとか、仕事が忙しく世話をする時間がないとかなんだかんだと理由をつけて逃げている、実はヴィローが死んでから良く拝見するブログにボーダーコリーのレスキュー団体のブログがあり
その中で管理人さんが、今自分が出来ることをできる範囲で力を貸してくれないかといつも呼びかけている。
自分が今できることはないのか?
あるだろ
けど、前に進めないだけだろ。
お隣のおばさんの行動力をはるかに若い自分が発揮できないのは何故だ
そこからまた逃げるのか?
今、行動しなかったら自分が死ぬときに後悔しないか?
犬の里親問題は自分にとって重く、難しい問題です、決断できない自分にモヤモヤしています。
そして、里親になられた方を心から尊敬しています。


リンが2泊のお泊りに来てくれた - 2017.01.18 Wed

rinokC1u1RZzUcAAJV-6.jpg
今回は2泊して帰った柴犬のリン
厳寒期の犬の散歩久しぶりだったので
早朝の散歩でジャンパーの下にトレーナー着るの忘れて寒い思いしながら歩いたり
滑る道路で転びそうになったりしたけど
楽しかった
犬のいる生活がこんなに楽しかったなんてもう忘れていた様な
けど、自分の犬が欲しいとまでは思えないのが何故なのかわからないが
犬との生活から離れた時間が長すぎたのかな?
我が家にはハピネスもいて元気だから新しい犬とか想像できないかもだけど
10年前の自分だったら今の生活に満足していただろうか?
なんかシェパード達にしっかりせいよと言われそうな気がする。
新年早々、何か考えがまとまらない自分にモヤモヤしています。

クロスのクレームについて2 - 2016.12.17 Sat

n1612161.jpg
前回に続きクロスのクレームに関する事にふれさせてください。
まず初めに、リフォーム専門店奥田工務店ではサンゲツというメーカーのEBシリーズは取り扱ったことがないので
クレーム対象のクロスを私がお客様の家に施工したということはないです安心してください、確認済みです。
さて、画像ですが実は我が家です、築21年の我が家もとうとうクロスを張替しています
昨日の張替前の画像みてくれました?
汚いですよね、21年間の汚れです居間続きの階段室とホールの壁紙なのですがとにかく汚かったです
そりゃそうです、人が集まれば煙草も焼肉も居間でやっちゃうし、嫁さんはいまだに煙草をやめていませんし
物置が材料だらけの時は、居間で七輪を使いジンギスカンも焼いちゃいます。
クロスが汚れるなんてお構いなしで生活してきたので、クロスを張り替えた次の日もジンギスカンを食いました。
張り替える意味があるのかとも思いますが、張り替えないより張り替えた方が部屋が明るいかな?
n1612162.jpg
ただ、頻繁にクロスを張替するのはお勧めできません、一般的に石膏ボードにパテをかけて下地を整えクロスを張るわけですが
昨日の画像を見てもらうとわかるのですがクロスの裏紙が下地に残ってしまいます、きれいに下地を出して裏紙をとればいいのですが、人が住んでいる家だと時間もかかりますし無理です、この下地を残しての張替で3回までは何とか見れるクロスを張ることができるのですが4回目となればボード下地からやり直さないと不陸が目立ちますので私はお客様にはお勧めしていません
で、今回のサンゲツのクレーム対応ですが、まずクロスの不具合が出ているお宅は契約した建築会社に聞くべきですよ
メーカーと製品番号と納入時期位すぐに調べられるはずですから、確認して該当する商品なら安心じゃないですか
お施主さんの中にはロットの確認とか思う人もいるかと思いますが、ロットを知ったところで何も変わらないと思います、
そもそも、同じ壁で違うロットのクロスを繋いで色違いとかを防ぐその程度の物だと思います。
製造・販売元が一定の時期に製造した商品を無償で張替えすると言っているのだから、お客様は連絡先である工事契約を結んだ
会社に確認させればいいだけだと私は思います。
ただ張替の際に、張り替えによって得るメリットとデメリットを説明してもらい納得したうえで工事に入ってもらうべきですがね
n1612163.jpg
どこかの家の様に、家の中でジンギスカンとかしないと思いますが、10年の補修期間内にやればいいやと考えていても
対象商品が天井だけならば壁は日焼けしたままあるいは実費で張替えってこともありますから
自分のお客様だったら早いうちに動きますね。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

らっきぃ

Author:らっきぃ
シェパードのヴィローと
ダックスのハピネスのブログです

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ハピネスの部屋 (9)
ヴィローの部屋 (45)
らっきぃのつぶやき (72)
未分類 (7)
らっきぃの仕事部屋 (127)
キャンプ (12)
温泉♨ (8)

FC2カウンター

リフォーム工事

ブログ村リフォーム

ブログ村北海道ブログ

ブログ村 犬連れ・猫連れキャンプ

Twitter

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR